So-net無料ブログ作成
検索選択


米津玄師のデビューアルバムが凄い [ボカロ]

00028.png






5月16日米津玄師さんのオリジナルアルバムが出ます。
米津玄師さんは、マトリョシカ、パンダヒーロー等の楽曲で有名なボーカロイドプロデューサー(ボカロP)であるハチさんの本名名義での活動です。

ボーカロイドリスナー(といえば聞こえはいいけど現実はボカロ厨)であれば知らない人はまずいないだろうというくらい名実共に凄い方なのですが、この度ボカロから離れてシンガーソングライターとしてオリジナルアルバムを発表することとなったのですが、これがまた凄いです。





アルバムのクロスフェード(全曲の視聴用の動画)がアップされているのですが、アルバムにつきものであるハズレ曲がなく完成度が非常に高いです。独特の美しい世界観に親しみやすくポップなメロディかつ力強さを感じるアレンジ。良い意味で初期の頃のBUMP OF CHICKENを思わせます。コンセプトであるひとつの街に沿った見事な構造で壮大で素敵な作品です。


アルバムの中から3曲動画付きでフルバージョンでアップされておりこちらも必聴。










その中でも上のゴーゴー幽霊船viviはおすすめです。
当初ゴーゴー幽霊船がニコニコにアップされた時にほとんどの方が驚かれたと思います。私もその一人です。
有名ボカロPがボカロ曲ではない自作のオリジナル曲を歌ってどうなるのか。なんでそんな必要が。しかし蓋を開けてみればボカロPのハチはそこにはなく米津玄師という一人の新たなアーティストの音楽でした。ボーカロイドリスナーもボーカロイドはなんだか苦手なんだと言う人にも受け入れやすい。ネットクリエイターという枠を超えて全アーティストの中として位置づけでも相当期待を高く持っていいレベルだと思います。今最も注目されるアーティストの一人です。


00027.png
ニコニコ動画経由でCDを予約された方が発売2週間前時点で現在で4200人。この数字は前例がないほど異常な数字です。


作詞、作曲、編曲、歌唱に加え、動画やイラストも作られている所も注目されている理由の一つです。

000_800x501.jpg
ニコニコ超会議、米津玄師akaハチの原画が巧すぎて鳥肌モノ
http://ascii.jp/elem/000/000/690/690444/


繰り言になりますが私がこの場で紹介するほどでもない有名な方です。
それでも久方ぶりに音楽の記事を書くならば米津玄師さんについて一度ご紹介したいと常に考えていました。
最近良い音楽に出会えないという方が入れば私は米津玄師のアルバムをオススメします。
音楽はもちろん米津玄師という一人の人間を知る事が面白い発見と新たな刺激の材料となる事を強く願っています。








■関連リンク
本名名義(米津玄師)作品のマイリスト
ボーカロイド作品のマイリスト
米津玄師 ハチ のTwitter


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ジュジュ

一通り聴いた感じだと、おすすめされた2曲+心像放映というのがお気に入りかな♪しかしイラストのセンスが良い
by ジュジュ (2012-05-03 09:49) 

凛風(リンファ)

>ジュジュさん
心像放映は良い曲ですよね!真面目にイラストレーターとしても食べていけそうなクオリティですよね!全部自分でやってるっていうのが文句なしに凄いです。
by 凛風(リンファ) (2012-05-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。