So-net無料ブログ作成

タイ語が分からないのでDQライバルズを始めます [タイパン]

DQライバルズ_2017-11-23-03-05-14.png

タイ語は本当に分からない








ごきげんよう元パンヤ勢のみなさん。
皆様はパンヤが終わってどちらへ移住していますか?


全く別のゲーム
もしくはタイパン、それともエミュ鯖のパンヤの方ですか。


今後スマホ版のパンヤリリースが控えていますが日本での実装は未定なので
いつ来るのか、実際に来るのかも不明です。
個人的には最速で来年中にくればラッキーじゃないかと睨んでいます。
ちなみに私はタイ版スマホパンヤの事前登録も済ませているので
プレイ可能であればタイ版から参入する予定です。どれだけタイに縁があるんでしょうね。


そういえば私はパンヤが終わった後の移住先というものを特に考えていなくて
何となくタイパンを落としてみたら以外と反響があって
需要があるならと思って導入記事などをアップしたのですが…


しかしパンヤが終わったあとは
次は今までやってこなかったゲームに挑戦してみたいという気持ちもありました。


良い年こいてゲームなんてやってる場合じゃないでしょと思うこともあるんですが
実際、自分自身でもこの前までそう思っていました。
でもパンヤ終了を経験して私の中で若干のパラダイムシフトが起きまして
ゲームほど人とのコミュニケーションが取りやすいツールもないのかな?と考えるようになりました。


同じゲームをやってるだけで普段関わり合いのない人と知り合えたり
仲良くなれるのってよく考えたらけっこう凄いというか
言い方が適切かどうかは分かりませんが、とても便利なんですよね。


ゲーム自体は子供の頃からずっと好きなので
生き方に支障が出ない程度にはやったほうが毎日が楽しくなるのでは
そう考えるようになりました。



唐突にタイパンの話になりますが
アリンイベントも結構やりました。

SnapCrab_NoName_2017-11-23_3-1-33_No-00.png

この衣装が欲しかったんです


SnapCrab_NoName_2017-11-23_3-1-36_No-00.png


こちらの衣装をゲットするには500H回る必要があります。
500Hを大会に換算すると27大会+8Hを回ることになります
これは原人のようにパンヤをやりまくっていた全盛期(6~8年前)ならともかく
今のような老体には文字通りの意味で腰が砕けますよ。


しかし私は頑張りました。
これは自分でも驚きましたが日本パンヤの終了を経験して
パンヤに対するモチベーションが全盛期の頃にまで復活しつつあるのです。
昔のパンヤをはじめたばかりの頃を思い出しますね。


SnapCrab_NoName_2017-11-23_3-1-25_No-00.png


その結果、432Hまでは行きました。


ここまで来たらさすがに500H行く予定だったのですが
タイパンは深夜に回線切れが多発する時間帯があるようなのです。
続行不可能で仕方がなかったので明日にやろうと思っていたらイベント自体が終わっていました。


いや~さ・す・が・に?これは萎えるでしょ!!!

副作用としてクラスはアマチュアまで上がりましたが…

pangya_029.jpg


セミプロまでは上げておいて損はないので良かったのですが
無課金アリンで頑張ろうと思っていただけに衣装の取り逃しは脱力です。
せっかくのイベントを活かしたかった…


まあ、私がイベント期間をちゃんと読めていなかっただけなんです。
つまり全部タイ語が悪い。(ちなみに期間は数字でかかれていました)



前置きは以上です
そんなこともあり他のゲームも始めようと思うようになりました。
タイパンは一応続けますけど、
今はダイスケのイベント(向こうではアーサーと呼ばれている)なので
アリンイベントの反動でさすがに気持ち的にも一段落ついちゃいましたね。
ステータスもアマチュアまで上げちゃえばまあかなり楽になるので。


他のゲームは色々探して実際にプレイしてみました。
なぜかパンヤ勢が誰も移住先に選ばないみんゴルもやりました

みんゴル_2017-11-18-21-09-41.png


さすが老舗タイトルだけあって普通に面白いしよく出来てますよ
ただ私がやるゲームじゃないなーって感じはありました


ん?じゃあ私がやるゲームとはなんだろう?


SnapCrab_NoName_2017-11-23_0-35-9_No-00.png


エロゲかな?と思って一応やってみましたが、やはり求めてるものとは少し違うのかなと
ちなみに私は座薬を自分で入れた事がなかったんですけどなかなか大変なんですね~


他にも色々スマホゲーからMMOまでインストールして見て考えて見たのですが
やはり自分の中で条件があるなと思いました


・手軽に遊べる
・時間がそんなにかからない
・今人気があるタイトルをやりたい
・対戦が出来る
・人間性能がプレイに関わる


という感じです


そこで今流行りのカードゲームに挑戦してみることにしました。


DQライバルズ_2017-11-23-03-05-14.png


ドラゴンクエストライバルズ
http://www.dragonquest.jp/rivals/


近年、スマホで遊べるカードゲームが人気ですが今まで手は出していませんでした。
というか、カードゲーム自体が苦手でルールも理解できないレベルなんです。


それでもドラクエを題材にしているこのゲーム
キャラクターもカードもBGMも往年の名作で固められているのでそれだけでワクワクします。
演出もハースストーンやシャドウバースという他のカードゲームよりも私好みです。


リリースされたのもつい最近なのでタイミング的にもピッタリかなと思いました。
スマホゲームなので移動時間や空き時間にも出来ますし
カードゲームだから当然頭も使いますし知識も必要です。
何も考えてないとどれだけ運が良くても勝てません。
簡単に対戦も出来ますし人気も今が最高潮です。これにする!


DQライバルズ_2017-11-23-02-55-40.png

DQライバルズ_2017-11-23-02-55-53.png


とりあえずルールを覚えたくらいでランクマッチ(同じくらいの強さの人とランダムで対戦)
をしたんですけど、当たり前ですがまあ勝てませんね!
現時点でまだ1勝もしてないです!
負け方も体感で10対0くらいのボロ負けしかないのでさすがに酷いです。
でも勝ちたいって思うんですよね。


パンヤも最初は全然チップできなくて悔しかったんですけど
飛距離のデータとったり風の読み方とかググったりしたら入るようになって楽しかったので
最初は全然ダメでも経験と知識と考え方で強くなれるゲームはやりがいがあると思います。


まあパンヤよりは大分厳しい世界な感じはしてますが…
カードゲーム自体が全くの初心者かつ頭使うゲームは本当に苦手ですからね


まあそんなところから初めて見るのも面白いかなと思って始めてみます。
今後はDQライバルの日記も書きつつタイパンもやりつつスマホパンヤを待ちたいと思います。


他に面白いゲームがあればどんどん試していきたいと思います。
あ、どうぶつの森もはじめたよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。