So-net無料ブログ作成

カードゲーム初心者が2ヶ月間やり込んで思ったこと [DQライバルズ]

C9yLjNBUMAE2SlW.jpg


廃人生活




11月下旬からDQライバルズをずっとやり込んでいました。
初めてのカードゲームですが相当にハマってしまいました。

寝る間は惜しんでいませんが「暇」な時間は常にやってました。

DQライバルズ_2018-01-07-19-44-02.png

現在500勝。勝利数が500なので対戦回数自体は倍の1000戦は軽く上回ると思います。
このプレイ回数が多いかどうかは微妙なのですが
おそらく、決して少なくはない数字だと思います・・・。というかやりすぎでしょ・・・


強いか弱いかはともかくとして、時間的にやり込んだのは間違いないので
初心者がカードゲームをプレイしてみて気がついたことを書いてみようと思います




カードゲームは難しいのか?



最初に思っていたよりも簡単だった!という印象です。
私はカードゲームが全くの初心者で、遊戯王のアニメすら見たことなく、かの有名な「城之内死す!」のネタくらいしか知らないニワカだったのですが、ルール自体はすぐに覚えられましたし、なんとなくのプレイで勝てたりするところが良いと思います。


私がプレイしているのはDQライバルズですがハースストーンやシャドウバースといった他の有名カードゲームも難易度は同じくらい、むしろDQライバルズはカードの設置場所を指定する分、難易度が高いとのことです。なので他のカードゲームも決して敷居が高いことはないと思っています。

もちろんトップクラスを目指すとなると高度な知識や経験や判断力が必要になってきますが
中級者くらいまでのエンジョイ勢であれば全く問題なくすぐに理解して遊ぶことが出来ます。




どれくらい課金するもの?


私は無課金です!
DQライバルズに限っては無課金でも十分遊べます。
課金しないと作れないデッキというのもあるんですけど課金しなくても強いデッキやリーダーがいるので、無課金でも問題なく遊べるコスパ最高のゲームだと思っています。
ゲーム内でゴールドを貯めることでカードを錬成して作ることも出来るので課金必須ということはまずないゲームだと思います。
特に私が使用しているゼシカは課金をほとんど必要としないリーダーなのでお手軽です。それなのにけっこう強キャラなので嫌われています。私も敵にする時は大嫌いです。




どうすれば上手くなるの?


ひたすらやりまくる!・・・だけだと私は何度も行き詰ったので
上手い人のプレイ動画をYouTubeや生配信のアーカイブでひたすら視聴しました。
自分では気がつかないんですけど上級者の方は私と同じデッキでもカードの設置場所や敵カードの処理方法などが自分と全く異なるんですね。

初心者はやっぱり自分1人の力だと上達が遅いので他の方の動きを真似していくところから始めるのが効率が良いと思いました。





以上が気がついたことですが、まあ当たり前のことしか書いてないですね
自分でも思うんですけどまだまだ経験が浅いので感想も浅い・・・


5042201f3a77c1de1d255806583af459 (1).jpg


DQライバルズのランクマッチは毎月リセットされるのですが
一番上のレジェンドランクに到達することで、限定のスリーブ(カードの模様)が貰えたりと賞品が豪華になります。

何よりもレジェンドランク到達というのが一つのステータスになっており、初級者~中級者の方は「とりあえずレジェンドを目指す!」というのが一つの目標になっています。

私も12月のランクマッチではなんとかレジェンドランクに入れました!
今月はまだですが、近い場所にはいるので月末までには必ず入れると思ってます!


今の私のプレイスタイルとしてはとりあえず毎月レジェンドランクを目指すことと、もっと上手く立ち回れるようになりたい!そんな感じでございます。

リアルもネットも一緒に遊ぶ人がいないのでひたすら知らない人とネット対戦しているんですけど
それでもかなり楽しめているので去年の年末あたりは相当ハマってたと思います。最近は少し落ち着きましたが・・・


新しいゲームに挑戦したいという気持ちでカードゲームの世界に飛び込んで見ましたが
いきなり自分に合ってるゲームに出会えてよかったなーと思います!
来月新カードが導入されるなど今後のアップデートも期待しています。このゲームとの付き合いは長くなりそうな予感!!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。